*

[スポンサー広告] スポンサーサイト --/--/-- .

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 4月のふりかえり 2011/04/30 .

今月何したっけ?あれ?あれれ?
趣味面でレザークラフトに遂に手を染める。
平日の休みを利用して浅草橋に行って皮革買ったりして楽しかったけど、初期投資がハンパないね。

■ライフハック的なこと
今月の頭に決めた目標
「50km走ろう」
「5冊本を読もう」
「ニコニコシールで緑を増やそう」
「ニコニコシールで赤を減らそう」

で、どうだったかというと
「50km走ろう」
 → とりあえず50km以上は走ってました。
 朝走るときのロギングに Nike+GPSを使って測りはじめただけでも55km行ってました。
 計測していない日を足すと70kmでした。

「5冊本を読もう」
 ラノベを除くと4冊しか読めていませんでした。
 ノート術2冊とフォトリーディング、勉強法の紹介的な内容のもの。
 ラノベは1冊だけだった。あれ?

「ニコニコシールで緑を増やそう」
「ニコニコシールで赤を減らそう」
 今月の戦績 21日稼働で 6緑/7黄/5赤。(先月 緑0/黄15/赤5)
緑(良い)が増えたけど、月の後半になると赤が3連続で着く日があったりで仕事の進め方がよくなかったと反省。 その日の振り返りで赤がついた原因や是正策を考えるもやっぱり垢がついてしまったんですよねー。
 作業中ウトウトをしてしまったのも要因。生活習慣を見なおそう。


■365日貯金
1000000517
毎日入金しないで2~3日まとめて入金する日が増えてきた。
なるべくなら、毎日入金するようにしたい。

 

[ 2011/04/30 23:40 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[川崎フロンターレ] あれ?シュートいっぱい打ってるけど? 2011/04/29 .

第 8節:川崎vs名古屋@みずほ
結 果: 0-2

シュート19本でゴール0って・・・相変わらずなんだけど、ちょっと昔までは攻撃的チームと言われたが、すっかりおとなしいチームに成り下がったんだな。

まだ3試合しか終わってない!これからこれから!と言いたいけど、次節はホーム等々力でで勝った試しのないジュビロが相手です。茨の道は続くのかなぁ
[ 2011/04/29 23:53 ] 川崎フロンターレ | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 図書館行った 2011/04/24 .

1000000509
今話題の『Domain-Driven Design(ドメイン駆動設計)』の本が隣町の図書館にあるとのことなので取り寄せてもらった。
あと革細工の本も(σ゚д゚)σゲッツ!!

原書(と行っても、最近出た翻訳されたほうだけど)を買ってGW中に読もうかと思ったけど借りた本だけでお腹がいっぱいになりそうです




[ 2011/04/24 23:52 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[川崎フロンターレ] さいかい! 2011/04/23 .

第 7節:川崎vsけさい@等々力
結 果: 1-2

1000000510

あれ?中断期間中1度も勝ってなくね?と思ったけど、横浜FCとのチャリティーマッチでは勝ってたんだ。

にしても、中断期間中にやってたテストマッチでの修正点を改善されることもなく、勝ち点3をプレゼントするなんて・・・
帰り道のサポ仲間との会話も「降格しなければいいや」なんてネガティブな意見まで出てしまった。
相馬采配が謎だったんだけど、負けても言い訳できる試合だったから色々試したのかな?と思いたい試合でした。

[ 2011/04/23 23:12 ] 川崎フロンターレ | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] # バトル&ゲット! ポケモンタイピングDSを買った 2011/04/22 .

付属で付いているキーボードがBluetooth対応で、iPhoneにもつながるらしいとのことなので買ってみました。

[ 2011/04/22 05:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] ポケモンタイピング買った。キーボード目当てでw 2011/04/21 .

お届けものですよ~
DSCN1632

ポケモンタイピングDS買いました。
タイトルにもあるように、ゲーム目当てではなくて付属しているキーボードがBluetooth対応で、iPhoneなどにも非公式ながらつながるとのことなので購入。
キーボード買って、今毛にゲームが付いてきた。みたいな?


そして開封の儀
DSCN1634


iPhoneとの接続の儀
DSCN1637
ペアリングもあっさり完了
ファンクションキーがなかったりするけど、文字を打ち込む分には十分です。
EvernoteやATOKPadなどと組み合わせれば似非モペラになるかな。

この環境でもう少しブログの更新頻度を上げたいなぁ



バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
任天堂 (2011-04-21)
売り上げランキング: 5

[ 2011/04/21 23:40 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 某ロ○ィア用メモカバーを作った 2011/04/17 .

4/17。 地震の影響がなければ情報処理技術者試験を受けているはずでした。
6月に延期になってしまったのでのんびりと現実逃避してました。

で、現実逃避でメモカバー作ってました。
1000000506
[ 2011/04/17 23:37 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] 文房具を色々と買う(その4) 2011/04/09 .

「念願のペンを手に入れたぞ」

LAMYのサファリの万年筆(Mニブ)を買ってしまいました。
普段(仕事中)はプレピー使ってるんですけどね。こう、色々と文房具買っていたら抑えが効かなくなってきて。つい。。
一緒にコンバータとペリカンのBBインクも購入。
とりあえず、付属していたインクを使ってしまったので、ペン先の慣らしを兼ねてしばらく使ってからインクを変えようかな。
(使ってまだ間もないけど、プレピーの使い始めと比べて結構な確率で字がかすれる。ツバメノートとの相性がいいはずなんだけどなー)


DSC_0145
無印良品の10%オフセールの際に、アクリルケースを購入。
情報カードの管理にいい感じに収まってる、
[ 2011/04/09 13:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] 文房具を色々と買う(その3) 2011/04/09 .


読売新聞の朝刊に「ポケモンといっしょにおぼえよう!慣用句大全集」という一コマが載っている。
慣用句だけでなく、熟語、ことわざ、4文字熟語なども以前から載っていて、こまめに切り抜いてスクラップブックに貼り付けている。

ただ、いちいちハサミで切り抜いたり、カッターで下敷きを引いて切り抜くのはとても不便だった。

そんな中、アソシエの文房具特集号を見ていたら素晴らしい商品を発見した。
一枚切りカッター2」という文房具が紹介されていて欲しくなったが、近所の文具店やアマゾンで扱っていなかった。

が、オルファでも同じように、紙をなぞるだけで切り抜きができるカッターが出ているということなので買ってみた。
DSCN1628

買って大正解!
新聞の紙面から切り抜く作業が格段に楽になった、あとこういうガジェットを使うのってとても楽しい。
新聞紙だけでなく雑誌などの切り抜きをしていたら買うといいよ。
まぁ、普通のカッターに比べるとちょっとお高いけど(850円くらい)、満足度は十分高い。


OLFA 一枚切カッター キリヌーク 209B
オルファ (2010-10-01)
売り上げランキング: 42


[ 2011/04/09 12:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] 文房具を色々と買う(その2) 2011/04/09 .

川崎のラゾーナにある丸善⇔無印良品⇔LOFTと巡回できてとても満足。

1000000488

会社の普段書きノート(アイディアとかメモとか)に使うのを、ツバメノートにしてみた。

仕事などのスケジュール管理にほぼ日手帳を使っているけど、予定と実績(ライフログとかも)がごっちゃになってきたので、ちょっと分けてみようかな。とおもい、ほぼ日のウィークリーだけの手帳を買ってみた。

ちっこい付箋紙は、付箋紙を使った読書術に興味が出たので試してみようかなと購入。
ぜいたくポストイット読書術 - ナレッジエース

読書は読むのもいいけどアウトプットも大事だよなー。と思いつつも実践できていなくてイタいよね。


■ライフハッカーっぽいこと
1000000489

これで、基本 ほぼ日手帳(真ん中)は会社に置き手帳として置いていって。
スケジュール管理は今回買ったほぼ日ウィークリー手帳(右)で管理。
プライベートなアイディアは、無印良品て買った野帳っぽいノート(左)に書いていくスタイルで行こうと思います。
[ 2011/04/09 12:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 文房具を色々と買う(その1) 2011/04/09 .

こんな時だからこそ、日本経済を回そうぜ!(違うよ、無駄遣いとは違うよ)

無印良品の10%オフ期間だったので、前々から気になっていた文具を買ってきました。

1000000491
無印良品より
ペンホルダー/ペン型消しゴム/アルミ六角鉛筆芯シャープペン/ダーマトグラフ 12色入り/A4スケッチブック/ストラップ
パイロット コレット 5本入り軸/リフィル適当

特にアルミ六角鉛筆芯シャープペンが前々から欲しかった所で30%オフになっていたのは嬉しかった。
まぁ、売れてなかっただろうけどw

ダーマトグラフ 12色入り/A4スケッチブックは、マインドマップ書くのに形から入ってしまったため。
本当は、マーキングペンに使うつもりで黄色一本でも良かったんだけどね。

勢いって怖い。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet at 11.04.09
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2222

[ 2011/04/09 12:08 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

今読んでます


積読


BIALETTI モカエキスプレス 3cup用(直火式エスプレッソメーカー)
BIALETTI モカエキスプレス
3cup用(直火式エスプレッソメーカー)


ニムト
ニムト

