*

[スポンサー広告] スポンサーサイト --/--/-- .

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 3月のふりかえり 2011/03/31 .

Jr.の保育園卒業式の日に東日本大震災があり大変な月でした。
というか人生の中でも最大級の出来事でした。

■ライフハッカーっぽいこと
3月ぐらいから毎日"その日の出来"みたいなものをカレンダーに残すようにしてました。
100円均一で購入した3色のシールを、卓上カレンダーにペタペタと貼っていきました。
残念ながら職場での撮影禁止なので、カレンダーの画はありません。あしからず。
ちなみに参考にしたのは「ニコニコカレンダー」という技法?っぽいこと

で、今月の結果が(良い0/普通15/悪い5)でした。
めちゃくちゃ忙しかったわけではないけど、充実した作業ができたわけでもなかったんですよね。

来月(4月)は、良い(緑色)のシールを多く貼り、悪い(赤色)シールを減らせるよう、仕事の質を見直してみようと思います。


■365日貯金
1000000487
今月は水色(明るい青色)で塗ってみました。
[ 2011/03/31 23:33 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] コーヒーメーカーを新調しました 2011/03/27 .

洗い物をしているときにうっかりコーヒーメーカーのサーバー(ガラスでできたポット部分)を割ってしまったので新調しました。

次もドリップしたコーヒーを電熱で保温しておくタイプにしようかと思ったのですが、今回はステンレスポットで保温するタイプにしてみました。
で、アマゾンの評価から↓を頼んでみた。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta (メリタ) (2006-09-01)
売り上げランキング: 70



そして、後日届いたw
DSCN1627

開封の儀
DSCN1630

コーヒーが淹れ終わって勝手に電源が落ちるのはいいね。以前はうっかりそのままにしてしまって、煮詰らせてしまってたし。
最初は洗浄が面倒かな?と思ったけど、それほどではなかった。

平日は朝食時の一杯と会社に持っていく用の分はバッチリ作れるし、
休日は好きな時に作っておいて、好きな時に温かい状態で飲めるので満足です。

コーヒーのみならオススメです



#でも実はこっちも気になってた(嫁はこっちを欲しがってた)
ネスカフェ バリスタ 12090997
ネスレ日本
売り上げランキング: 296


[ 2011/03/27 11:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 地震列島 2011/03/22 .

Japan Quake Map
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
[ 2011/03/22 23:19 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 散歩カメラ 2011/03/19 .

天気が良かったのでデジイチ片手にJr.と散歩に行ってきた。

近所の公園でJr.と戯れつつ、園内の花壇に咲いていた植物をパシャリ。
単焦点レンズ(Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)をつけてたけど、マクロレンズでもないからそれほど接写する必要もなかったかもな。

DSC_0101

DSC_0110

DSC_0138
割と綺麗にとれたのを載せたので、実際にはピントがあっていないのが多々ありますw


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 8365




# 日曜になってJr.発熱!
# 休日診療で見てもらったらインフルエンザ(A型)が発症してしまいました。
# トホホ



[ 2011/03/19 23:02 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[iPhone] ホーム画面を晒してみる 2011/03/19 .

地震による停電のせいとかもあるけど、PCのある部屋を移してからPCに触れる時間がとんと減った。
仕事の合間にブログ更新するのもほとんど不可能なので、ここの更新も停滞してました。

何か書くきっかけになればと、今使っているiPhoneの画面を晒してみます

■1枚目■
1000000467

4列使えるところを、下段の彼女らのためにわざわざ3列で運用しています。
それほど好きではないんですけどねw

体重管理(Weightbot)とか支出管理カロリー管理は2ページ目以降に置いてしまうと記録するのを忘れてしまうので1ページ目に置いてあります。

■緊急:地震の中身■
1000000469
AppStoreで特集が組まれていたので色々と入れてみました。


■2枚目■
1000000468
睡眠時間の記録と、たまに朝走ったりしているのでそのロギングとか。
記録系のアプリが多いかな。


■3枚目■
1000000466
ちょくちょく使うユーティリティ系のアプリ。
仕事中はiPhoneをいじれない環境なので使用頻度はそれほど高くないです。

4枚目以降は、学習系アプリだったりゲームばっかり集めた画面だったりします。

とりあえず、ざっくりと画面をご紹介しました。
反応があれば使っているアプリの紹介などをしようと思います。
[ 2011/03/19 01:16 ] iPhone | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 資格試験も延期になりました 2011/03/16 .

平成23年度春期試験の延期について:IPA

あちゃ~
予習時間か延びたと受け取る。
[ 2011/03/16 23:37 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] 停電の時に役立った物 2011/03/14 .

11日の地震発生直後、約6時間の停電に見舞われた。
その間、テレビもパソコンも使えず外部の情報はラジオと携帯電話やiPhoneから得ていた。

そんなiPhoneもちょっとバッテリーが心許なくなってきて充電するのに、以前楽天の上海問屋で買った乾電で充電するアダプタがとても役に立ったので、ご紹介します。



USBケーブルで出力するので100均なんかでUSB=携帯の充電ケーブルなんかを買ってきて、電池をエネループを使えば結構いい感じに使い回せます。

とりあえず、停電当日は節約しながら使って電池4本分(2回分)で乗り越せました。
使わずともあると安心かも。
[ 2011/03/14 23:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 地震 2011/03/11 .

Jr.の卒園式から帰ってきて、家でまったりしてたらグラァァァァァlと来た。 at 14:46
で、即TVをつけて確認しようとしたら自宅の付近一帯が停電です。 at 14:50

ラジオで情報収集したり、明るいうちに風呂に水を張ったり懐中電灯の準備したり。 at 16:00

携帯電話で親族らの状況を調べようとしたら、今日の昼くらいから会社からガンガン電話が来てた。orz
どうも、サーバーが落ちて復旧しないらしい(地震とは関係なし)。
連絡をすると、館内の電源が落ちているのでどうもこうもいかないらしいです。
っつーか、こんな時間に返答してすいません。 at 19:00

とりあえず、日曜日に出社することになったっぽい。εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

相変わらずあたりは停電中。近所の交差点は、警察官が交通整理してた。タクシーはマナー悪いね。
日も落ちてしまい暗がりの中夕飯にうどんを啜る。at20:00

携帯が使えないが、iPhoneのSkype経由で電話がかけられたので、親族と連絡を取れた。 WiMAX便利。
だけどもう電池がない。 at21:00

暗過ぎて本を読む気にもなれないので、嫁と他愛も無いことを話す。
そんなこんなしてたら電力が回復した。 at22:00

仙台に住んでいる友人ともメールで無事との返事が来た。
その他 知人とも連絡をとれたので、ちょっとだけ安心して寝る。 at25:00


#
# 被災された方々にお見舞い申し上げます
#
[ 2011/03/11 23:08 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] #  2011/03/04 .

1000000704
[ 2011/03/04 00:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

今読んでます


積読


BIALETTI モカエキスプレス 3cup用(直火式エスプレッソメーカー)
BIALETTI モカエキスプレス
3cup用(直火式エスプレッソメーカー)


ニムト
ニムト

