*

[スポンサー広告] スポンサーサイト --/--/-- .

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 1月が終わった 2011/01/31 .

バタバタしてたら1月が終わってた。

1000000676


あ、365日貯金っての始めてましてやっと1ヶ月が過ぎました。

元ネタ
365日毎日貯金の方法 | nanapi[ナナピ]
[ 2011/01/31 23:37 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日本代表] アジアカップ決勝 2011/01/30 .

アジアカップ決勝
日本代表 1-0 豪州代表



チュソンキタ――(゚∀゚)――!!

ほぼ地球の裏側で戦っていた蒼き侍におめでとう。

応援していたみんながほくほくしていたら、試合後の川島のインタビューで
「これまで優勝を経験したことがなかったので・・・」
と言われて川崎サポ一同夜中に凹んでしまったでござる。
[ 2011/01/30 03:55 ] 日本代表 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 日曜日 2011/01/23 .

嫁ちゃんが職場の同僚の方のお見舞いに出かけるということで、Jr.とともに留守番。
Jr.に「カレー一緒に作ろうぜ!っていうかやりなさい!」って誘ったけどスルーされて一人で作りました。トホホ

iPhoneで撮った
1000000665
[ 2011/01/23 23:53 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[アニメ] 祝:とらドラBD化 2011/01/23 .

【やじうまAV Watch】アニメ「とらドラ!」のBlu-ray BOX化が決定 -AV Watch
週刊トロ・ステーション:11/01/22_とらドラ!BD化! - 電脳御殿

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ って喜んだけど、BOX化だよね?とりあえずブルーレイだけ出すってことではないのよね。


とりあえず貯金箱増やすか
DSCN1565

[ 2011/01/23 13:11 ] アニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] オライリーの本が安いから買うといいよ(ただし洋書) 2011/01/21 .

酔った勢いとはいえ、4冊も買ってしまった。$40も無駄遣いだね

O'Reilly Media - Best of Ebook Deal/Day - Save 60% on the Top 25

[ 2011/01/21 01:33 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[iPhone] Try WiMAXにトライする 2011/01/20 .

いきなりですがお昼休みに職場の近所のヤマダ電機でTryWiMAXの申し込みをして、機材を借りてきました。

DSCN1530


ドドーン

まぁWM3300Rなんだけどね。

DSCN1532



というのも、ここ最近WiMAXの広告が目立つ様になった。
今入っているプロバイダ(so-net)でもキャンペーンを展開中だ。
So-net モバイル WiMAX:概要・キャンペーン

そこでふと考える。
このキャンペーンを利用して今使ってるiPhoneをWiMAXで通信を運用すれば月々の運用費が安く上がらないか? と。

今使ってるのはdocomoのガラケーとiPhoneの3GSで月々支払っている額は以下のとおり。

docomo :約1900円 (ベーシックプラン)
softbank:約7000円 (分割購入分含む。パケットし放題forスマートフォン)
---------------------
 合 計 :約8900円


docomoは、ほとんど使っていなくてこの値段なので、これ以上は安くはならない。
iPhoneでの電話を使わず3G回線を切れば、最低支払で3,044円になるみたい。
iPhone 4 / 3GS:標準プライスプランのシミュレータを使って算出)

で、3G回線を切ってWiMAXを利用した場合の予想。

docomo :約1900円 (ベーシックプラン)
softbank:約3100円 (分割購入分含む。パケットし放題forスマートフォンは最低料金)
UQWiMAX :3590円(キャンペーン価格を利用)
---------------------
 合 計 :約8600円



あれ?300円くらいしか安くならないねw
下手に3Gとか使わないといけない状態になったら、あっさりと赤字運用になるな

まぁその分快適な速度を手に入れると思えばいいのか?
普通は他にもMacBooKAirとかiPadもってたりして有効活用するみたいだけど、iPhone一個でいいのか?

iPhoneとポケットWifiを華麗に活用されている方々の記事
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較!
(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想
iPodtouchとイーモバイルで携帯代、インターネット代節約でハッピー第1回


ってことで、明日からTryWiMAXのレンタル期間中、自分の生活環境範囲で(3G回線を切って)どのくらいWifi運用出来るか調べていこうと思います。

DSCN1535


[ 2011/01/20 01:01 ] iPhone | トラックバック(-) | コメント(-)

[川崎フロンターレ] 挨拶回りしてた 2011/01/16 .

某クラブの選手が地元商店街のサポートショップに挨拶しに来るので行ってきた。
見に行くというよりは、地元サポ仲間に会いに行った感じ。
気づいたら誘導のお手伝いしてたけどね。


ksmdにくるのは、先日ツイッター騒動に巻き込まれたあのお方。
っていうか、ksmdは立地条件悪いよ。歩道狭いし、路駐チャリ多いし、車はバンバン通るし。

というわけで、某選手をチラ見しながら道路整理してました。

まぁ、こういうのは日曜日にやるもんじゃないね。ただでさえ人多すぎだし、ちょっと危なかった。
選手との件は残念だったけど、オトモアイルーは通信交換できたのでそれなりに満足だった。


おっと、何かが吹っ切れたのでこれ買った。
もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら
佐藤公信
イーグルパブリシング
売り上げランキング: 1943

[ 2011/01/16 23:42 ] 川崎フロンターレ | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 写真を撮る練習 2011/01/16 .

「そうだ!を撮りに行こう」
と、家の近所にある川崎競馬場競走馬のトレーニング場に朝早く行って、躍動する馬の写真を撮りに行こうかと思ったけど、起床が8:30でした。寝過ごしです。

で、ゆっくり目の朝食をとったり、洗濯物を干したりしていたらお昼前になってしまった。
でも天気が良かったし、仕方ないのでスカイツリーを撮ってみたました。

DSC_0010
DSC_0010 Photo by naopi.chan



おお、川崎からでも意外と見えるもんだね。

せっかくなので、そこら辺で飛んでた鳥も撮ってきた。
動いてる被写体は難しいね。でも撮ってて楽しいや。

DSC_0043
DSC_0043 Photo by naopi.chan



DSC_0058
DSC_0058 Photo by naopi.chan


[ 2011/01/16 23:34 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] HDD安くなりましたね 2011/01/15 .

気づけば2TBが7000円台で買えてしまうんですね。ビックリです。

ゲーマーなサポ仲間は最近トルネを買ったそうで、その際にやっていたPS3のHDD換装の儀式が羨ましくなったので僕もHDD買ってきました。
ウソです。本当は我が家の録画環境(REGZA)が残り3%(録画可能時間が2時間)になってしまったので、思い切って録画領域増強です。2TBです。


ってことで、会社の帰りにドスパラによって電源連動するケースとWDの2TBなHDD、あとUSBハブを買ってきた。
合わせて10950円也~

勝手からバッファローの外付けHDD2TBが10900円で売っていたのに気がついた。
だけど(゚ε゚)キニシナイ!!

ってことでケースにHDDを入れて完成。


Photo by naopi.chan



途中の組み立て工程の写真を撮っておけばよかった。

とりあえず、約180時間ほどの録画領域を確保できたです。



WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
WESTERNDIGITAL (2010-02-04)
売り上げランキング: 4

[ 2011/01/15 22:34 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] のすたるじぃ 2011/01/11 .

散歩途中にとった写真をオサレにしてみた。

1000000559
1000000559 Photo by naopi.chan



iPhoneのHipstamaticでパチリ → PicShareでflickr!にアップ → Flickr2HTMLでブログに貼りつけ(゚д゚)ウマー
[ 2011/01/11 00:20 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 彼らが来る!そんな対策で大丈夫か? 2011/01/10 .

イギリス在住の妹より7月にまた日本に来るとの連絡があった。

「え?去年の5月に来たばっかりじゃん」
どうも、来年になると姪っ子も小学校に上がるので、そうそう日本に来ることができなくなってしまう。
なので、最後の機会に日本に来るそうな。


さて、去年は酔った勢いでしか妹の旦那と会話することができなかったからリベンジするよー。
音読+瞬間英作文+Duoで対策か?w

その前に春の応用情報の試験も勉強しないといけない・・・・っく


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 70

[ 2011/01/10 23:54 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 3連休にやったこと 2011/01/10 .

「積んでる本を消化するぜ!」と息巻いていたものの、結局やったことはHDDの中身とか光学メディアの整理(HDDにコピーして媒体廃棄)でした。

あ、ストレージ関連が盛り上がっているのでちょっと悩んでみたり。
まず、safesync。容量無制限オンライン・ストレージ ってやつね。 年4980円。
■トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync

目的はデジカメで撮った写真のバックアップとiPhoneのライブラリバックアップなので、
とりあえず試用して見てるけど、一回同期とったっきりでアップとかしてない。

噂だとUKサイトで9.95GBPで買えるらしいんだけど。ちょっと様子見。


あと、写真のバックアップになるのか分からないけどflickrのアカウントを有料化した。
■Flickr!

公開が基本っぽいので、あまりにプライベートなもの(家族旅行の写真とか)は控えて方がいいのかな。

ただflickr!の画像をブログ用に載せるのに便利なものを見つけた。
■デスクトップからでもiPhoneからでもFlickrの写真ページからブログに貼りつけるHTMLを生成するBookmarklet、Flickr2HTML ver.2ができました。 | Feelingplace

これで
1:デジカメのイメージをpicasaで管理して
2:picasaからflickr!にアップ
3:flickr!のイメージをブログに利用
とすることで、イメージを貼り付けるのが相当楽になった。

ちなみに今までは、
1:デジカメのイメージをpicasaで管理して
2:ブラウザからフォルダ内のイメージを探してFC2にアップ
3:ブログに貼り付けるときにイメージタグをちょっと修正
とやや面倒だった。


[ 2011/01/10 23:49 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] iPod復活の儀 2011/01/10 .

朝の散歩時間を有効に使いたいと思って英語の音読CDを聞こうと思ったけど、iPhoneだと日中いきなり電池がなくなってしまうのが嫌なので、古いiPodをしばらくリスニング専用機に仕立てようと思った。

ということで、電池がヘタっているiPodの電池を入れ替えるよー

DSCN1524
DSCN1524 Photo by naopi.chan



カパっとね

DSCN1526
DSCN1526 Photo by naopi.chan



入れ替える。左が古い電池。右が(妖しい)新電池。

DSCN1527
DSCN1527 Photo by naopi.chan



古い方は膨らんでました。本当に寿命だったかもね。


iPodのライブラリーを英語リスニング教材だけにした。
ポッドキャストも余計な物は消した。

DSCN1529
DSCN1529 Photo by naopi.chan

[ 2011/01/10 23:24 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[日常] 4日から仕事始めです 2011/01/04 .

今年は4日から仕事始めです。
みんな口々に「休み短い!」って言ってるんですけどね。僕も短いと思います。

さて、そんな短い年末年始の休暇中に今年の目標とか将来のことをゆっくりと考えようかと思ったけど、気づいたらDARKER THAN BLACK2期の全話一挙放送を見てしまい、午後はまるまるTV見てました。

あぁ、今年も思いやられます。
とりぜず、12時前に寝るて5時半くらいに起きる習慣と筋トレ・RUNを頑張って体重を70kgを切りたいです。
[ 2011/01/04 00:45 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

[未分類] 年末年始に買ったもの 2011/01/01 .

明けましておめでとうございます。


年末は2010年の反省をする日まもなく終わってしまった。
掃除忙しすぎ(>_<)

というわけで、年末年始にかけて買ったものを晒そうとおもいます


年末に慌てて単焦点レンズを買いました。
E:\Documents and Settings\naoya\My Documents\My Pictures\Picasa\エクスポート\2011年01月

年始におせちの写真を撮ったり、新年会で親戚が集まるから室内でもキレイに撮りたいよね。
と口実を作って購入。量販店のポイントがあったからヨカッタね。


年始は恒例の福袋ですよ。

コムサの福袋
DSC_0050.jpg
ウールのコートか・・・
相変わらず、メンズのLサイズでも全体的にタイトなのよね。
もっと痩せろってか


無印良品のステーショナリー福袋
DSC_0003.jpg
値段相応か・・・でもちょっとがっかりな内容。


丸善の福袋
DSC_0055.jpg
ペリカンの万年筆目当てで購入。
その他入っていたものが、普段なら絶対に買わないようなでも欲しい文具たちが入っていました。

[ 2011/01/01 23:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

今読んでます


積読


BIALETTI モカエキスプレス 3cup用(直火式エスプレッソメーカー)
BIALETTI モカエキスプレス
3cup用(直火式エスプレッソメーカー)


ニムト
ニムト

