*

[スポンサー広告] スポンサーサイト --/--/-- .

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[川崎フロンターレ] んー 2010/07/29 .

第15節:川崎vs山形@NDスタジアム
結 果: 0 - 0

もうね・・・
[ 2010/07/29 01:16 ] 川崎フロンターレ | TB(0) | CM(0)

[未分類] おまけがDVD 2010/07/28 .

ブラックロックシューター目当てで久しぶりにホビージャパンを買いました。
WFのレビューも読みたいから来月も買うかな。



[ 2010/07/28 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(5日目) 2010/07/28 .

必要なデータの吸い上げはほぼ完了しました。
いよいよNASの再構築です。

USBケースに入れていたHDDをNASに戻して電源オン。
赤ランプ点滅(E06)している所で、Funcボタンを押下してftpで必要なファイルを持って行って、と・・・・

なんか失敗してしまいました。
とりあえずHDDをNTFSにしてからもう一度やってみます。

参考サイト:Bob's blog » Blog Archive » To turn LS-GL into HS-DHGL – Media server

[ 2010/07/28 23:14 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(6日目) 2010/07/28 .

先のサイトにならって一度NTFSでフォーマットしてから、ファームの適用を行ないました。
しかし、1.24からではハック封じなのか適用にNGが出てしまったので、1.10βから適用。
無事フォーマットが始まって本来のNASの機能として動くようになりました.(データは消えたけど)
その後、公式にならって1.24→7/27現在最新の1.34を適用。

家庭内のネットに追加して、ほかのPCからも参照できるようになった。

あとはプリンタサーバとしても使えるようにプリンタをつなげました。
複合機(Canon MP-770) についてるスキャナなどが使えなくなるけど、ここ数年使った機会がないので切ることにした。まぁ、コピー機能があれば事足りているのでいいよ。

後日長めのLANケーブルが届くのでリビングにあるREGZAもLANにつないで夢が広がりますねw
[ 2010/07/28 22:09 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(4日目) 2010/07/27 .

なんとかデータの復旧はめどが立ちました。
デジカメのデータだけでなく、録り貯め&エンコしていた動画もあわせて戻したくなったので500GB近くはあるな。
ボチボチと吸い上げていきます。
[ 2010/07/27 01:08 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] 88分のイライラと2分の歓喜 2010/07/26 .

第14節:川崎vs京都@等々力
結 果: 1 - 0

ジュニ復活オメ!!! と喜びたいが、それまでがgdgdでした。
異様に蒸し暑かったし。

なにはともあれ勝ってよかった。


あ、あとこの試合は恒例のヒデキナイトだったりで。
西城秀樹がハーフタイムに往年の名曲「ヤングマン」を熱唱し、相手サポも一緒になってみんなでYMCAしました。
[ 2010/07/26 00:50 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(3日目) 2010/07/24 .

某巨大匿名掲示板でなんとかなるか聞いてみたら「ダメだねそりゃw」「諦めろ」との回答をいただきました。
ありがとうございました。

自分の根拠のない予測ですが、初期化と言ってもHDDのフォーマットはやっていないと予想していたので、何かアプリで回避できないか探してみました。

お試しで↓を使ってみた
Raise Data Recovery for XFS (Personal License)


アプリを起動して対象のドライブを普通にスキャンにしたところ、終わるのに12時間近くかかるとのこと。
なので20%くらいまでスキャンしたところで止めたら
ファイルの一覧があった!!!


え?なに?キタ?ファイル復活キタ?
ディレクトリ構造も中途半端だけど、ファイル名も日本語入って見える。見えるぞ!

↑のソフトはお試し版なので64kまでのファイルしか取り出せないけど、普通に取り出せたので即レジストした。
今(2010.7.24現在)だと日本円で2400円くらいでした。ユーロ安バンザイ。

ファイルの取り出しは、どれも消えると惜しいファイルなのですが、とりあえずデジカメのデータだけでもコピー。
うん、問題ない!

フルスキャンを実行してみてまだ見えていないファイルを取り出してみる予定。
吐き気も収まってホッとした。
[ 2010/07/24 22:05 ] PC | TB(0) | CM(1)

[ヲタ] ねんどろいど 2010/07/24 .

確保、確保ぉ~!


近所のブックオフに行ったらありえない値段で売ってたので即確保。
っつーか、このミクは未開封なんだけど、これは開けずに・・・ということ?

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2009-05-11)
売り上げランキング: 727

[ 2010/07/24 13:19 ] ヲタ | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(2日目)  2010/07/23 .

パコーンとケース割りました。


早速先日買ったケースに収めてLinuxからHDDを覗いてみる。

ちなみに途中の工程は略します。(UNIXのファイル関係コマンドをいくつか実行しました)

結果、それらしきパーティションとフォルダが見えたのですが
ファイルが無い!!

あぁ、やっぱりやっちゃったっぽい。
xfs_repairも無事実行できたのに、ファイルは皆無。

ファイル復旧業者とかに頼るほどのデータではないんだけど、なくなるのは痛い。
っていうか、ファイルが見えないのはわかった瞬間から吐き気が止まらない・・・
[ 2010/07/23 22:57 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(1日目) 2010/07/22 .

PC環境も落ち着いてきたしNASに退避したデータを整理するかなー、と思った矢先にNASが立ち上がらず。
よく見るとスタンバイモードとか出てしまい、NASアプリの指示はファームを上げれば直るかも、と出てる。

何を思ったか初期化をしてしまい、その結果赤ランプ点滅(E06) が出てファームの読み込み失敗で、外部からのアクセスを受け付けなくなりました。orz

というのが、事の次第。

ネットで情報を集めるとメーカ修理では新しい物に変えるだけ(?)らしく、中にあるデジカメなどのデータは帰ってこない。
それはマズイ!!

メーカ保証修理不可にはなりますが、殻を割って内部のHDDを取り出して直接データを抜き出すことにしました。

とりあえず、グーグル先生に相談して以下のサイトを参考にしました
■LinkStation LS-XHLからデータを救済 備忘録/ウェブリブログ
■LinkStation LS-XHL NAS 故障 HDD 復旧


抜き出したHDDをPCで直接読むために、USB接続するSATSハードディスク用ケースを会社帰りに近所のドスパラで購入。

あとNAS内でのファイルシステムがxsfでWindows環境で読み込めないのでCDブートで実行できるLinuxを用意。
ファイル名のコード関係からubuntuがいいらしいのですが、我が家のPCでは10.x、9.4、8.6(?)の各バージョンを用意したにもかかわらず実行できず。
仕方が無いのでXWindowまで実行できるKnoppixで実行しました。

この日は取り込み用の環境を整えたところまでにしました。
NASのケース分解→HDD抜き出し、までやりたかったのですが、ケースの分解が思いのほかおっかなかったからです。

であ~

[ 2010/07/22 23:31 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] うヴぁああああああぁl 2010/07/22 .

NASのファームウェアを吹き飛ばしてしまった。
起動できない。。。。

今回のPC換装でデジカメのバックアップを入れてたのに。。。

サポートに出すとHDDを入れ替えるだけらしい。
\(^o^)/オワタ
[ 2010/07/22 01:28 ] PC | TB(0) | CM(0)

[日常] 酷暑 2010/07/21 .

moblog_b6abdc58.png
晴れマークがギラギラしてるし・・・・
[ 2010/07/21 01:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

[日常] 今回のまとめ 2010/07/19 .

新しいPC欲しいよー
 ↓
今買うならiMacがほしー ← 設置場所取るからノートがよくね?
 ↓
MacBook +メモリ4G増設 ← MacBookProとあんまり値段変わらんね
 ↓
MacBookProほしー ← 持ち歩かないだろ。モニタも持ってるしMacMini安いよ
 ↓
Mac Mini にするか ← スペック微妙(近所のYAMADAで10%P付だけどお取り寄せに2週間掛かります)
 ↓
自作PCに逃げるか ← 今組んじゃうとMacは当分変えないよ
 ↓
新しいPC欲しいよー → (最初に戻る)



というループを去年から繰り返しては、購入を思いとどまっていました。

だけど今回はタイミングが悪かった。
 周りが次々をPCを購入していて、なんか自分も欲しいよ
 新iMacの発表がない。
 Mac miniの取り寄せに時間が掛かるので次第に購買意欲が失せていった。
 そんな時に2万円以内で新PC(パーツの流用あり)を組めることを知る。


今回の換装でPCでの録画を切ったけど、地デジ録画用にチューナボードを入れたくなったよ(ぉぃ


#定番(?)ベンチマークの結果もおいておきますね。
CrystalMark_E3300_OC3120MHz(3).jpg



[ 2010/07/19 23:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

[PC] エンコードしてみたのとドナドナ 2010/07/19 .

動画のエンコードで実力を見てみたいと思います。

携帯動画変換君のiniファイルにThreadオプションを加えてエンコード!
が、あまり早くなった感じがしない。
CPUを見た感じ30%~40%でウロウロと処理してる。

HandBreakでもエンコードしてみたけど、こちらは速い!
CPUは100%使い切ってた。

4000円のCPUでここまで使えるなら満足です、
まぁ、FF14などのゲームしないしね。



今回の入替えで不要になったパーツは近所のハードオフで処分してきました。
M/B(SocketA)+グラボ(AGP)+MEM(DDR6枚)+電源(400W)+その他(SATAアダプタなど)で2000円也
5年間ありがとうございました。
[ 2010/07/19 23:38 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] 環境構築とベンチマーク 2010/07/19 .

OSは事前にnLiteで軽量化+パッチ適用版でインストールしようと準備していたのですがあえなく失敗。
普通にインストール→ドライバ適用→パッチ適用→必要アプリインストールで済ませました。
時間かかったー

ということで、夏の3連休はどこへも出かけず家でPCをいじってました。(ぉぃ
本当はJr.が発熱でどこにも行けなかったっていうのがあるんですけどね。



HDBenchでベンチを採取。CPUの種類がおかしいのはHDBENCHIを更新していないから。スマソ


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Dual Pentium III 2503.13MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step A]
VideoCard Intel(R) G41 Express Chipset
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 1831,948 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 3
Date 2010/07/19 08:19

Intel(R) N10/ICH7 Family Serial ATA Storage Controller - 27C0
プライマリ IDE チャネル
_NEC DVD_RW ND-4570A

Intel(R) N10/ICH7 Family Serial ATA Storage Controller - 27C0
セカンダリ IDE チャネル
Hitachi HDS721050CLA362

Intel(R) ICH7 Family Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル
Hitachi HDT725032VLA360

Intel(R) ICH7 Family Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
セカンダリ IDE チャネル

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
90630 254280 256984 141567 120780 244223 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
22623 12947 9039 292 99224 109051 3651 C:\100MB




換装直前の旧環境(AthlonXP2400+)ベンチマークはこちら

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1998.71MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 1]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(TM) XP 2400+
VideoCard NVIDIA GeForce 6600 GT
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 1048,092 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 3
Date 2010/07/18 17:15

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
_NEC DVD_RW ND-4570A

Silicon Image SiI 3112 SATALink Controller
Hitachi HDT725032VLA360 V54O

VIA SATA RAID Controller
HDT722525DLA380 V44O

SCSI/RAID Host Controller
UR1903Q GXH612D 1.0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
27945 84740 103128 22621 32856 35913 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
20519 1787 6540 496 30612 25396 9542 C:\100MB



え?え?ええぇぇ?
  ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
90630 254280 256984 141567 120780 244223 59
27945 84740 103128 22621 32856 35913 59


さらに環境構築&整備後3時間もしないうちにOCを慣行w
BIOSにあるEZOverClockを利用して 2.5GHz → 3.0GHz へ。

再びHDBenchでベンチを採取。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Dual Pentium III 3126.10MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step A]
VideoCard Intel(R) G41 Express Chipset
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 1831,948 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 3
Date 2010/07/19 23:04

Intel(R) N10/ICH7 Family Serial ATA Storage Controller - 27C0
プライマリ IDE チャネル
_NEC DVD_RW ND-4570A

Intel(R) N10/ICH7 Family Serial ATA Storage Controller - 27C0
セカンダリ IDE チャネル
Hitachi HDS721050CLA362

Intel(R) ICH7 Family Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル
Hitachi HDT725032VLA360

Intel(R) ICH7 Family Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
セカンダリ IDE チャネル

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
124202 422617 426753 232293 155494 312729 58

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
31600 19492 12641 367 121182 107336 3802 C:\100MB



ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
124202 422617 426753 232293 155494 312729 58

4000円のCPUでこんなならもっと上のCPUってどんだけパワーあるんだ?w
[ 2010/07/19 23:28 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] PC換装しました 2010/07/18 .


今まで使っていたPCはAthlon2400XPでした。

いい加減PCを新調したいと思っていた所で周りが次々と新しいPCを購入。
ついには嫁までもがノートPCに買い替えをして、内なる何かが弾けました。


次にPCを買うならMacにしようと思っていて「せっかくなのでiMacを」と思ったのに新型の発表がなかなかされない。
そんな中、自作で安く組んだら2万円程度で収まるのが分かったので中身の入替えをしてしまいました。

こんな構成で組みました

CPU:Athlon2400XP → Celeron E3300@2.5MHz ★Ama
M/B:ASUS A7V600 → ASRock G41MH/USB3 ★DP
MEM:DDR 512MB x2 → DDR3 1024MBx2 ★Ama
HDD: SATA 320GB → SATA 500GB追加 ★DP
光学:流用
電源:SilentKing400W → 400W ★DP
ケース:流用
OS:流用
マウス:流用
K/B:流用
その他:NEC SmartVision HG/2R → 撤去



パーツは近所のドスパラとamazonで購入。23000円。
もうアキバに行かずとも自作PCが安価で出来るんですね。

ということで10年近く利用していたAMD環境からIntel環境に移行しました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
[ 2010/07/18 22:26 ] PC | TB(0) | CM(0)

[川崎フロンターレ]  2010/07/17 .

第12節:川崎vs鹿島@カシマ
結 果: 1 - 2

イナ退場でも行けるかなーと思った。
でも、世の中そんなに甘くはなかった。
[ 2010/07/17 22:22 ] 川崎フロンターレ | TB(0) | CM(0)

[川崎フロンターレ] Jリーグ再開とサヨウナラ 2010/07/14 .

第11節:川崎vs大宮@等々力
結 果: 0 - 0

川島とテセが海外移籍
レナチーニョは累積で出場停止
ユースケは自主+警告で出場停止4試合
ジュニ・ヤジは怪我から回復せず

レギュラーのほとんどがいないのな。

相手(大宮)のかなりグデグデでJ2の試合を見ているようだったよ。

試合後には、海外のチームに移籍する川島とテセの送別会。
川島ゲーフラを掲げるの今日で最後だよ。クスン

[ 2010/07/14 23:40 ] 川崎フロンターレ | TB(0) | CM(0)

[日常] SF読もうズ 2010/07/14 .

SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去|お知らせ|東京創元社

SF読みたい病から、そのうち「星を継ぐもの」も読みたいなー、と思った矢先にこれだよ。
ご冥福をお祈りします。
[ 2010/07/14 00:29 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

[日常] イタイ(閲覧注意) 2010/07/10 .

なんか慌ててたんでしょうね、階段でつまずいてしまいました。


[ 2010/07/10 18:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

[日常] 円高 2010/07/04 .

ドル安円高の勢いだとか、最近値下げしたとかでKindleを買いそうになる。ヤヴェエ
でも、自炊する環境がなかったり、洋書をスラスラを読むスキルがないからちょっと躊躇気味。

同じ電子書籍を扱うのにiPadがある。
この前知り合いに触らせてもらったけど重いね。

iPhoneは青空文庫形式は全然OK。
だけど、PDFを読むのには結構厳しいかんです。

でKindle。8月に新型が来るって噂もあるしね~
とりあえず、もうちょっと様子見ようっと。
[ 2010/07/04 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今読んでます


積読


BIALETTI モカエキスプレス 3cup用(直火式エスプレッソメーカー)
BIALETTI モカエキスプレス
3cup用(直火式エスプレッソメーカー)


ニムト
ニムト

