*

[スポンサー広告] スポンサーサイト --/--/-- .

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] 無線LANの環境を整えた 2011/02/25 .

今まで使っていた部屋をJr.に譲るため、PCや本もろもろを別の部屋に移動することになりました。
いままではPCには有線でつないでいたけど、別の部屋にまたLANケーブルを敷回すのはめんどうなので、無線LANの環境を整備することにしました。

もともと無線環境はあったので、あとは自分が使う部屋に子機をおいて無線を受診すれば万事OK。。なはず。

ということでこれ買った。

DSCN1592



PC移設するへからも無線LANで外部にアクセスできるようだし、嫁マシン(Windows7)で計測したら、有線だった自分のマシンよりも、通信速度が出ていた・・・ショック!

DSCN1594


とりあえず設置。

通信速度を計測したけど、前(有線)と大して変わらなかった。


ちなみに、有線環境ではPCの他にもxboxやNASもつないでいたので、スイッチングハブを使っていたのだが、そのハブを外してPCから通信速度を計測したら、通信速度が70Mbpsを余裕で超えていた。(今までは35Mbps前後)
この1年間はなんだったんだ?
[ 2011/02/25 23:25 ] PC | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] かんたんペースメーカ 2010/12/12 .



お?おおお?
俺もペースメーカ勉強して使ってみるよ!!
[ 2010/12/12 01:32 ] PC | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] サルベージ計画(5日目) 2010/07/28 .

必要なデータの吸い上げはほぼ完了しました。
いよいよNASの再構築です。

USBケースに入れていたHDDをNASに戻して電源オン。
赤ランプ点滅(E06)している所で、Funcボタンを押下してftpで必要なファイルを持って行って、と・・・・

なんか失敗してしまいました。
とりあえずHDDをNTFSにしてからもう一度やってみます。

参考サイト:Bob's blog » Blog Archive » To turn LS-GL into HS-DHGL – Media server

[ 2010/07/28 23:14 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(6日目) 2010/07/28 .

先のサイトにならって一度NTFSでフォーマットしてから、ファームの適用を行ないました。
しかし、1.24からではハック封じなのか適用にNGが出てしまったので、1.10βから適用。
無事フォーマットが始まって本来のNASの機能として動くようになりました.(データは消えたけど)
その後、公式にならって1.24→7/27現在最新の1.34を適用。

家庭内のネットに追加して、ほかのPCからも参照できるようになった。

あとはプリンタサーバとしても使えるようにプリンタをつなげました。
複合機(Canon MP-770) についてるスキャナなどが使えなくなるけど、ここ数年使った機会がないので切ることにした。まぁ、コピー機能があれば事足りているのでいいよ。

後日長めのLANケーブルが届くのでリビングにあるREGZAもLANにつないで夢が広がりますねw
[ 2010/07/28 22:09 ] PC | TB(0) | CM(0)

[PC] サルベージ計画(4日目) 2010/07/27 .

なんとかデータの復旧はめどが立ちました。
デジカメのデータだけでなく、録り貯め&エンコしていた動画もあわせて戻したくなったので500GB近くはあるな。
ボチボチと吸い上げていきます。
[ 2010/07/27 01:08 ] PC | TB(0) | CM(0)

今読んでます


積読


BIALETTI モカエキスプレス 3cup用(直火式エスプレッソメーカー)
BIALETTI モカエキスプレス
3cup用(直火式エスプレッソメーカー)


ニムト
ニムト

